カテゴリー: Emily Hughesmini lesson

エミリー・ヒューズによる 「ワイルド」

はじめるまえ

○ 必要ひつようなもの

タブレット,パソコンやスマートフォン

インターネット接続せつぞく

 ヘッドフォン (使つかいたいかただけ)

辞書じしょ使つかいたいかただけ)

○ ステップ3材料ざいりょう

かみ色鉛筆いろえんぴつなど

○ 必要ひつよう時間じかん: 20-30ぷん

ステップ1: 絵本えほん表紙ひょうしかんがえましょう!

絵本えほん表紙ひょうして,したにある質問しつもんこたえましょう。簡単英語かんたんえいごバージョン(おうちひととき)と日本語にほんごバージョンがあります。やりやすいほうえらんでください。

簡単英語かんたんえいごバージョン(おうちひととき

1. 見る   表紙を見て,女の子の見た目を説明しましょう。(顔の形,目,肌,口,首,髪の毛など)

“Look at the girl. What does she look like? What shape is her face? Are her eyes big or small?”

2. 予想  女の子は嬉しいと思いますか?それとも悲しいと思いますか?なぜ,そう思いましたか?

“Look at the girl. Do you think she is happy or sad? Why?”

3. 選ぶ   表紙を見て,英語の言い方が分からない物を三つを選びましょう。

“Choose 3 things you don’t know in English.”

辞書問題 4. 確認   3番の質問で選んだ言葉を辞書で調べましょう。調べた言葉を言ったり,書いたりして練習しましょう。

“Let’s check the 3 words. Let’s practice! “

5. 数える  表紙に色はいくつ見えますか?花はいくつ見えますか?

“Look at the cover. How many colors? How many flowers?”

6. 予想  女の子はどこに住んでいると思いますか?

“Look at the girl. Where do you think she lives?”

7. 予想  絵本のタイトルは「ワイルド」です。絵本はどんな話だと思いますか?

“The title is ‘Wild’. What do you think the story is about?”

日本語にほんごバージョン

1.

表紙ひょうして,おんな説明せつめいしましょう。(かおかたち,,はだ,くち,くび,かみなど)

2. 予想よそう

おんなうれしいとおもいますか?それともかなしいとおもいますか?なぜ,そうおもいましたか?

3. えら

表紙ひょうして,英語えいごかたからないものみっつをえらびましょう。

辞書問題じしょもんだい 4. 確認かくにん

ばん質問しつもんえらんだ言葉ことば辞書じしょ調しらべましょう。調しらべた言葉ことばったり,いたりして練習れんしゅうしましょう。

5. かぞえる

表紙ひょうしいろはいくつえますか?はなはいくつえますか?

6. 予想よそう

おんなはどこにんでいるとおもいますか?

7. 予想よそう

絵本えほんのタイトルは「ワイルド」です。絵本えほんはどんなはなしだとおもいますか?

ステップ2:絵本えほんいたり,たりしましょう!

おすすめの見方みかた

回目かいめは,動画どうが最後さいごまでる。

回目かいめは,動画どうが時々ときどきめてる。

回目かいめまえに,したにある質問しつもんむ。動画どうがあとにチャレンジしてみよう。はなすスピードがはやいので,動画どうが一回いっかいだけではなく何回なんかいるのがベスト!全部ぜんぶ質問しつもんこたえなくても大丈夫だいじょうぶです。できるところまでやってみよう!

絵本えほんはこちら:

動画どうが質問しつもん(A)
  1. なん動物どうぶつえますか?
  2. だれおんなにしゃべりかたおしえましたか?
  3. だれおんなかたおしえましたか?
  4. だれおんなあそかたおしえましたか?
  5. もり出会であった「あたらしい動物どうぶつ」は,本当ほんとうだれでしたか?
  6. だれおんなのお世話せわをしましたか?なぜおんなはそれがきらいでしたか?
動画どうが質問しつもん(B)
  1. なぜおんなうれしくなかったのですか?
  2. なぜおんなあたらしいいえましたか?
  3. あなたが一番好いちばんすきなイラストはどれですか?理由りゆうかんがえましょう!

ステップ3: つぎなかからやりたい活動かつどうえらんで絵本えほんたのしもう!活動かつどうをいくつでもえらんでいいよ!

つく

ったことのあるもりきたいもりきましょう。

づく

あなたがんでいるところなんはな,植物しょくぶつがありますか?

かんがえる

この絵本えほんのタイトルは「ワイルド」です。なぜ作者さくしゃはそのタイトルをえらんだとおもいますか?

かんがえる

なぜおんないえよりもりんでいるほうきだったとおもいますか?

自分じぶん意見いけん

もり都会とかい,どちらかにまなければいけないとしたらどこにみたいですか?

つた

つくったものをおうちひと先生せんせいせましょう!

おまけ

先生方や保護者向きの指導案(英語だけ):  https://www.teachingenglish.org.uk/article/wild

もとの英語ミニレッスンはPEPELT(https://pepelt21.com/lesson-2-wild-by-emily-huges/)で見ることができます。

ミニレッスン©Ellis, G. & Gruenbaum, T. for PEPELT 2020

エミリー・ヒューズによる 「ワイルド」, 出版元しゅっぱんもとFlying Eye Books 2013

動画どうが© CLPE

投稿者:

このサイトはPEPELT (Picturebooks in European Primary English Language Teachingつまり、ヨーロッパの小学校英語教育における絵本教育団体)から許可をもらって、日本の小学校の先生がPEPELTのミニレッスンを日本語に通訳し、英語が読めない小学校生にも使えるように作成しています。もとの英語ミニレッスンはPEPELT(https://pepelt21.com)で見ることができます。

コメントを残す